omukosaaanlife blog

おムコさんの視点から世の中の出来事を考え発信するブログ

シニア世代におすすめ!人気の趣味ベスト20!

f:id:omukosaaanlife-by-yuzuyu-no-papa:20200317164344j:plain
日本は少子高齢化や人材不足が急激に進んでいます。法改正を進め、定年延長をすることで高齢者の雇用を継続をしようという動きも盛んになっています。

なんて難しい話はそのくらいにしておいて、本題にいきましょう!人生は一度きりです。思いっきり楽しんで生きてみませんか?仕事ばかりの人生では後悔することもあるでしょう。ここでは、充実したシニアライフを送っていきたいと考えている方々に向けて人気の趣味をご紹介します。

シニア世代の趣味の現状を知ろう!

時代の変化とともに変わったシニア世代の意識

男性は仕事、女性は子育て。そんな時代は既に終わっています。ひと昔前の「老後」のイメージは、仕事を引退したら孫の面倒をみて、余生を静かに暮らしていくといった、いわゆる「おじいちゃん」「おばあちゃん」を想像する方が多かったかもしれません。 

しかし、今や日本のシニア世代はアクティブです。その理由は、平均寿命が延びていることによって、生涯現役で元気に暮らすことを意識しているシニア世代が多いからだと思います。定年後の人生をどう過ごすかは、一生をかけて見つけてもいい人生の課題かもしれません。

好奇心旺盛な現代シニア世代

定年を迎え、子育てもひと段落したシニア世代。朝早く決まった時間に起きて、夜遅くまで仕事をして帰ってくる日々はもう終わりました。そんなシニア世代に訪れるのは、有り余る時間の余裕です。忙しかったあの日々はもうおさらばです。

これから再び始まる長い長い人生を、自分の好きなことをすることで充実した毎日を送ることができるか否か、それには「趣味」を持つことにかかっているといっても過言ではありません。こちらの統計をご覧ください。

 

普段の楽しみ(60歳以上の男女・複数回答あり)

シニアの普段の楽しみ統計
※ 内閣府「平成26年度 高齢者の日常生活に関する意識調査結果」より

内閣府が調査した全国の60歳以上の男女6,000人を対象にしたアンケート「平成26年度 高齢者の日常生活に関する意識調査結果」(複数回答あり)によると、多くの趣味やレクリエーション活動を日常の楽しみにしているシニア世代が大多数いることが分かりました。 

趣味を持つことは、シニア世代が生き生きとしたセカンドライフを過ごすための、重要な要素になることは間違いないと思います。今回はこちらのブログで、シニア世代の方に特にオススメの趣味をランキング形式で取り上げたいと思います。興味のある趣味を見つけたらまずは一度チャレンジしてみてください。

 

シニア世代の趣味探しのポイント! 

老後の時間を持て余すシニア世代の方も多いかと思います。しかし一方で、充実したセカンドライフを送っているシニア世代がいるのも事実です。

「趣味を持ちたいけれど、どんな趣味がいいのかな?」

と悩む方もいると思います。

そこで、自分に合った趣味の見つけ方を5つのポイントにまとめてみたいと思います。

  1. アクティブ系の趣味が好き?
  2. 予算が少ない趣味がいい?
  3. 趣味はひとりで楽しみたい?
  4. 自宅や近所でできる趣味がいい?
  5. 趣味で人のためになりたい?

1.アクティブ系の趣味が好き?

体力に自信のあるシニアの方、健康な方におすすめなのが身体を動かすアクティブ系の趣味です。若い頃とまではいかないまでも、軽めのスポーツなど年齢に合ったアクティブ系の趣味をすることでいつまでも若々しく過ごせるのではないでしょうか?

一方で体力に自信のない方、持病がある方はアクティブ系の趣味は控えたほうが良いといえます。例えば、絵画を描いたり陶芸をしたり、俳句を詠んだりと芸術に親しむのも良いでしょう。また、写真を撮って季節の移り変わりを楽しむなんてのもいかがですか?

2.予算が少ない趣味がいい?

お金のかかる趣味は結局、続けていくのが難しいと思います。趣味はお金を掛けずに楽しむのがベストだと個人的には思います。

私が利用している便利な公共サービスがあるのでご紹介します。

私は読書も音楽を聴くことも、映画を見ることも大好きです。そんな方におすすめなのが図書館です。図書館であれば無料で利用できますし、きっとお気に入りの作品が見つかることでしょう。

3.趣味はひとりで楽しみたい?

あなたはどちらのタイプですか?

・ひとりで黙々と熱中するタイプ?

・みんなでわいわい楽しむタイプ?

人付き合いの好き嫌いは人それぞれあると思います。その人に合った趣味を見つけるの良いでしょう。

例えば、ジグソーパズルやクロスワードはひとりで集中できる趣味として人気です。脳トレにもなるのでシニア世代の方には特におすすめだと思います。

一方でグループに属する趣味として人気なのが、ゲートボールや囲碁・将棋クラブです。また最近では英会話スクールに通うシニア世代の方も増えてきています。

4.自宅や近所でできる趣味がいい?

 趣味探しの重要なポイントの一つに近場で楽しめるかどうかがあります。せっかくやりたい趣味があっても遠くまで足を運ばなくてはいけないとなると、体力もお金も掛かるし大変だなと感じることでしょう。

そんなときにおすすめなのが、地域交流センターなどで開催されている市民の活動です。地域によって異なりますが、そこではカラオケや手芸、絵手紙、手話など比較的初心者でも始めやすいものが多いと思われます。

5.趣味で人のためになりたい?

これまで培ってきた知識や経験を生かしたいという情熱をもったシニア世代の方におすすめなのは、なんといってもボランティア活動が合っていると思います。人に尽くすのが好きな人であれば、きっと喜ばれること間違いなしです。社会に貢献できる喜びはいつまでたっても持ち続けたいものですから。

 

シニア世代の人気の趣味ベスト20!

【1位】国内・海外旅行

【2位】家庭菜園・ガーデニング・DIY(日曜大工)

【3位】ボランティア

【4位】登山・釣り・サイクリング

【5位】映画鑑賞・読書・音楽鑑賞・舞台鑑賞

【6位】俳句・囲碁・将棋

【7位】ピアノ・英会話・カラオケ

【8位】温泉巡り・神社・仏閣巡り・史跡巡り・美術館巡り

【9位】ブログ運営

【10位】ウォーキング・ジョギング・ヨガ・太極拳

【11位】スポーツ観戦・舞台鑑賞・コンサート

【12位】ジグゾーパズル・クロスワードパズル

【13位】料理・お菓子作り

【14位】油絵・水彩画・デッサン・手芸・絵手紙・水墨画・書道

【15位】ゴルフ・テニス

【16位】写真

【17位】卓球・ゲートボール

【18位】ピクニック・ハイキング

【19位】プリザーブドフラワー作り・生け花

【20位】スイミング・ボーリング

まとめ 

いかがでしたか?
何か興味を持った趣味がありましたか?
一つに絞る必要はないと思います。とりあえず、やってみて自分に合わなければほかの趣味に移ってもそれは全く問題ありません。長い長い人生を無駄に過ごさないためにも、いつまでも挑戦する気持ちが大切だと思います。

健康で元気で過ごすシニア世代。食事だけに気を付けるのではなく、有り余るプライベートを充実させることで、これからますます輝けることでしょう。あなたの周りにいる輝いているシニア世代は何が違うのでしょうか。年齢を重なるにしたがって元気になっていると感じませんか?きっと素敵な趣味を見つけていることでしょう。それも、シニア世代と呼ばれる以前の段階で。あなたも今からお気に入りの趣味を見つけることで周りから羨ましがられるシニアを目指していきましょう!