【発達障害】おムコさんの『生きる喜び何処ですか?』

【生きづらさ】を抱える【発達障害】のおムコさんの頭の中を書き出してみました

【発達障害】は遺伝するの?

どうも、ゆずゆのパパです。

 

僕は発達障害と診断されて以来、ずっと気になっていることがあります。

それは、発達障害】は遺伝するのか?ということです。

 

結論から言うと、

少なくとも、「遺伝のせいで発達障害が発現した」

というのは正確ではないということです。

単純に親から子へと遺伝するものではないとも言われています。

 

参考にしたのはこちら▼

h-navi.jp

 

しかし、

「遺伝は常に念頭におくべき」

さらに、

「発達障害は他のすべての精神障害(統合失調症、双極性障害、不安障害など)と比べて最も遺伝しやすい」

 

「 発達障害児の家族には、殆ど(80〜90%)発達障害者がいることを忘れずに」

 

とも言われています。

 

参考にしたのはこちら▼

https://www.congre.co.jp/jaslht2018/top/document.pdf

 

 

心療内科で言われた気になること 

実際に遺伝が原因なのか専門家ではないので、僕にはわかりません。

 

僕がなぜ、遺伝について心配しているのかというと、現在の僕が遺伝によって発達障害になっているかもしれないと思う出来事があったからです。

 

それは先日、妻と母親を連れて心療内科へ行った際、先生から言われたのが、

「親族に障害をお持ちの方はいますか?」

と聞かれたことです。

 

知らされていなかった事実が判明しました。僕の親族に軽度の【知的障害】の人がいたのです。ますます、遺伝を疑ってしまう出来事です。

 

そうなると、自分の子供にも遺伝しているのではないかといった、新たな悩みが生まれてきます。僕が社会で【生きづらさ】を感じてこれまで人生を送ってきたのを考えると、同じ道を歩んでほしくないと願うのが親としての本音です。

 

定期的に子供の検診が実施されています。その時は、必ず過去に自分が自閉症スペクトラム障害(ASD)と診断された経験があることを医師に伝えたいと思います。

 

まだ、僕の子供に発達障害があると決まったわけではありませんが、もしあるとしたら、【生きづらさ】の経験者として1番の理解者でありたいと思います。

 

早めに専門的な支援をしていけば、日常生活における困難さを軽減できると思っています。また、充実した学校生活を送り、社会でも自立できると信じています。

 

僕みたいな悩みを抱えていても、生きていきやすい社会になることを願っています。それは、将来の子供たちのために。