【発達障害】おムコさんの『生きる喜び何処ですか?』

【生きづらさ】を抱える【発達障害】のおムコさんの頭の中を書き出してみました

10社目の転職は障害者雇用枠で…。

どうも、ゆずゆのパパです。

 

今回は、僕が登録した【障害者専用の転職サイト】について考えます。

 

登録したのは以下の3つです▼

  1. dodaチャレンジ
  2. at GP(アットジーピー)
  3. MyMylink

 

僕はまだ、精神障害者保健福祉手帳を持っていません。申請もまだです。

しかし、今後申請をすると仮定して、早い段階で登録しました。

 

悪い癖がここでも出ています...。何事も早めの準備をしないと気が済まない性格で、いつもソワソワしています。心配性の度を越しています。

 

家庭を持っているということもあり、転職活動をスムーズに行いたいのが本音です。

既に今、籍を置いている会社からは退職を勧められています。退職となると社会保険関係の手続きが大変面倒なことは、これまでの経験で分っているので、転職先を早めに見つけて家族を安心させたいと思っています。

 

今後の予定として、登録した3つの転職サイトのうち、1社から連絡が来ることになっています。

 

とりあえず、今の段階で僕にできることは、

 

【自己分析】【希望の条件】

 

を再確認することだと思っています。

 

【自己分析】といっても、自閉症スペクトラム障害(ASD)の特性により、自分の得意と不得意はある程度分かっているのですが…。

 

今回の転職では、【希望条件】が大変重要になります。理由は、適応障害になったきっかけのひとつが【職場】【家庭】のストレスだったからです。

 

これまでは、自宅から近い距離を優先していました。

しかし、今回は【家庭】でのストレスを極力減らすため、自宅からある程度、距離のある職場を見つけたいと考えています。理由についての詳細は避けますが、【おムコさん】ということで、察していただければと思います。

 

また、【職場】に関しては、自分ではどうすることもできないので、縁のある会社で頑張りたいと思っています。

 

というわけで、その後の状況については、何か変化があり次第ご報告します。