僕のパパは【発達障害】?

現在、36歳。義理の両親と同居中のお婿さんです。先日、『適応障害』と診断されました。今後の人生をどう歩むべきか模索中です…。初めてブログを書いています。ブログを通して誰かと笑ったり悩んだりできたらいいなぁ。

許可が出ました!

3週間ぶりの心療内科

適応障害と診断されてから、もうすぐ4ヶ月。

年末年始は心療内科も忙しく、年が明けてから2週間が経って、ようやくの受診となりました。

 

前回のブログでは、自閉症スペクトラム障害ASDと宣告され、今後の生き方を考える内容でした。

 

今回も少し進展があったので、ご報告します。

 

先日の心療内科受診の目的は、会社へ提出する診断書の作成でした。結果は、さらに2ヶ月の休職の延長が決定しました(2020年3月末まで)。体調的には回復していますが、復職するには精神的な不安がまだあるとのことです。

 

しかし、少しずつですが、仕事への準備をしてもいいという許可が出ました!

居ても立っても居られないので、早速ですが、

 

ゆずゆのパパ】動きます!

 

精神障害者手帳の申請に向けて】

今後、通院を継続しながら、医師の勧めで、精神障害者手帳】の申請をすることになります。ここで、問題になってくるのが以下の3つです。

  1. 家族・両親への報告
  2. 今の会社に復職?
  3. 10回目の転職?

 

1.家族・両親への報告

現時点で、自閉症スペクトラム障害ASDと知っているのは、妻と実家の両親のみです。一応、理解してくれていると思っています。

 

問題は、同居する義理の両親です…。

 

ひとり娘の旦那が、自閉症スペクトラム障害ASDであることをどう受け止めるでしょうか?

昨年の義理の両親との衝突もあり、余計に精神障害者手帳】を申請することについて、なかなか言い出しにくい状況になっています...。

 

すぐには、解決できないので、何かまた進捗があり次第ご報告します。

 

2.今の会社に復職?

一番楽な選択肢です。しかし、今回の適応障害からの自閉症スペクトラム障害ASDの根源は、今の会社に転職してきたことから始まっているので、僕の中ではこの選択肢はあり得ません!

 

しかも先ほど、『そろそろ「会社にしがみつくのか」「新しい会社を探すのか」決めてほしい』と連絡がありました...。

 

3.10回目の転職?

またまたまた、転職することになりそうです。しかし今回は状況が違います。

精神障害者手帳】を申請予定なので、自閉症スペクトラム障害ASD【障害者】として転職活動をします。

 

色々と調べたところ、ハローワーク障害者雇用で応募したり、障害者専用の転職サイトを利用したりと方法はあるとのことなので、活動状況についても随時更新していきたいと思います!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

***************************************

ゆずゆのパパ】のつぶやき

今日も図書館でブログを書いています。

 

Google AdSenseに受かりません。誰が教えて下さい。
読んでくれる方がいると、頑張れそうです。
褒められても怒られても泣いてしまうタイプです。

 

冬はついついチョコレートを食べちゃいます。

休職延長決定しました。
ゆずゆのパパでした。

***************************************